大学生、ブログを始める

どうも、ヒヨコです(・θ・)

この春より大学生になった、どこにでもいる理系男子です。

 

この時期にもなると憧れの大学生活にも慣れ、新しいことを始めたいと考える新大学生も多いことでしょう。

 

僕もその一人です(・θ・)ノ

 

新しいことを始めたいとは言っても、大学生はどんなことをするのかわからない。

そこで、大学生のすることについてネットで調べたところ、ブログを始めるべきという記事を見つけました。

 

ブログを始めることのメリット

文章力を高められる

バリバリ理系脳のヒヨコにとって、文章を書くことは至難の業

最近、800字程度のレポート課題に対して、約10時間もの時間をかけるほど文章を書くことが苦手なのです。

これからの大学生活でもレポート課題はたくさん出て、その中には今回の倍以上のものもあるだろう。

そんなヒヨコにとって文章力アップはとてもありがたいメリットだと思いました。

 

自分の経験を記録して残せる

今まで日記というものを続けられたこと一度もない。

夏休みの日々の記録も、最終日に適当に埋める。

そんな人生を送ってきたヒヨコである。

この記事を見ている人の中にもそんな性格の持ち主がいるでしょう。

 

大学生になって、今までのような平凡な暮らしを続けたいと思ったヒヨコは、

やりたいことリストを作りました。このことについては、のちに詳しく話そう。

やりたいことを達成するたびに記録する方法として、写真だけでは物足りないと思い、ブログ上にそれぞれ記録するのも面白く、何より大学生らしいとヒヨコは思いました。

 

しかし、飽き性であるヒヨコがいつまで続けられるか見ものである。

 

タイピングが速くなる

タイピングが速いに越したことはない。

将来働くにあっても、パソコンを使うことは多々あるでしょう。

その時のためにも、タイピングの特訓をいつかはしなくてはならない。

 

ブログは一般的に

  • 最低1000文字以上
  • 理想は2000~3000文字以上

と言われているように、たくさん打つ必要がある。その結果、タイピング力が上がるということだと思います。

この記事を読んだ中でタイピングが苦手だという人がいれば、ブログをはじめてみるのも一つの手だと思うので、試しにやってみるといいでしょう。

 

お小遣い稼ぎができる

ブログを書いている人のほぼ全員が広告収入を一つの目的としていることでしょう。

ブログを書き続ければお小遣い稼ぎができるだなんて、

これはもうやるしかない!!

と単純な思考しか持ち合わせていないヒヨコは始めることにしました。

 

実際に広告収入を得るためにはいろいろとすうことがあるようだけど、それはだんだんと理解し、やっていこうと思っています。

もちろん簡単なことではないと思いますが、1円にでもなればいいやと、気長にブログを更新していこうと今は考えています。

 

以上のようにブログは自分を成長させるためのツールとして利用することができます。他にもメリットはありますが、ヒヨコにとってはこれらの点が魅力的に思いました。

 

ここで、ヒヨコの自己紹介をしたいと思います。

自己紹介

1999年生まれ。最近19歳になった新大学生です。

宇宙兄弟が大好きで、唯一漫画を全巻揃えています。

現実主義な性格をしていると思います。

「ヒヨコ」の由来

高校生のころからSNSなどで、よくヒヨコと呼ばれていたので、ブログを新設するにあたって、ヒヨコというニックネームにしました。

趣味

YouTube鑑賞をよくしており、主に有名ユーチューバーやゲーム実況などを見ています。

また、バスケをしたいと思っているけど、近くにゴールがない…

そのため、バスケをしたい衝動に駆られています。

大学生活でやりたいこと

平凡に大学生を終えるのが嫌だと思ったヒヨコは、先に言ったように

「やりたいことリスト」なるものを作りました。

 

やりたいことリスト

 

大学生活を終えるまでに全部達成することが目標です。

一人旅などは国内で行ったことのない場所に観光しに行こうと考えています。

 

まずは大阪に行ってたこ焼きでも食べたいなあ

 

イベントスタッフをやりたいと思った理由は、今まで自分はイベントに参加したことがあまりなく、参加してみたいと思ったからです。

それなら普通にイベントに参加すればいいじゃないかと思うだろう。

しかし、新大学生のヒヨコにはどんなイベントがあるかもわからず、誘う友達もいない。

だったらイベントスタッフをやればいいとヒヨコは思いつたのです。

 

 

やりたいことリストは思いつき次第追加するつもりです。

 

ブログの方向性

このブログはやりたいことリストを達した時の記録や、日々の生活で書き残したいこと、ヒヨコの意見などについて書いていこうと考えています。

つまり、読者に見てもらうというより、自分のための日記のようなものもあると思います。

そのため、暇な時間に気が向いたら、こんなことしたんだ~と流し読みしていただけると嬉しいです。

 

更新頻度

学生の本業である勉強をおろそかにはできないので、1週間に一度更新できたらいいなと考えています。

 

最後に

初めての記事なので、下手くそな文ですが、これから更新するごとに文章力を高められるように頑張りたいと思います!

ここまで全部読んでくれた人はいないと思いますが、もし読んでくれた人がいるなら、

これからもよろしくお願いします!